2007年10月28日

浜松航空祭

2007年の浜松航空祭に行って来ました。

はええー

きれいだね

こういう実演も

ブルーインパルスの演技。美しい。

でかすぎて入りきってません。

つーか載せたい画像の半分もアップできないんですけど。
原因全く不明。seesaa相変わらずつかえねー
posted by 紫 at 23:57| Comment(17) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ウィスキー検定

けんてーごっこ』というサイトにマニアックウィスキー検定があったのでやってみました。

(『けんてーごっこ』は自分で検定内容を作ることができるサイトです。正式な検定ではありません)

結果は……10問中5問正解。

の不合格(笑)。

き、厳しいよ!!!
まぁ実際はその半分も分かってなかったので(資料を引っ張り出しながら解いたので)これでもいい結果なんですが。

ちなみに2回目は10問中8問正解で合格。
不正解だったのは「ウィスキーの輸入・出の世界第“5”位を答えろというもの。
わかるかそんなもん!!! 中途半端すぎるわ!
……つって、第1位を聞かれても答えられないだけどさ……ぶつぶつ。

次にウィスキー検定というのもあったのでこちらも。
こっちはマニアックでない分、基本的な知識が試されるんだろう。純粋に頑張る。

ぽちぽちぽち。
結果。

おおっ! 10問中7問正解で……!!

不合格。

なんでじゃー!!!

272人中45位だそうです。
……と、遠い……orz
一応チーフバーテンダーの称号をいただきました(^^;;。

それにしても。
合ってると思った問題が間違ってると言いようがないくらいショックだよなぁ。
ちなみに私がショックを受けた問題はこれ。


Q10:日本製ウイスキーを初めて発売したのはサントリー。では、次に発売した会社はどこ?


あああああコレを間違えたのはショックだ( ´△`)アァ-
posted by 紫 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

合言葉は愛!

去年の12月に宮兄のカラオケイベントがあったのは
記憶に新しいところ。
来年またやろう!という約束を見事に果たしてくれました。

宮兄のカラオケイベントは、
宮兄とファンとでカラオケボックスを借りて
みんなで歌を歌おう、という企画。

前回はどちらかというと
ミニライブっぽかったのに対し、
今回はできる限りみんなと歌う形式をとっていたので
よりカラオケっぽい雰囲気でした。

まず、入り口でお金を払い、名札とジュース用のグラスをもらいます。
ジュースは飲み放題。イベントが始まるまで、回ってきた紙に
「一緒に歌いたい曲」と「リクエスト」を書き込みます。

時間になって宮兄が登場、挨拶代わりに4曲ほど歌ってくれました。
『バイオミック・ソルジャー』
『ビデオ戦士レザリオン』
『バッファローマン』
『愛する大地、愛する海よ』

そして先ほどのリクエストカードに沿って、一人一人壇上に呼び、
好きな曲を宮兄とデュエット。
おおー、今回は全員と一緒に歌ってくれるんだ!
CA340402(2).jpg
『誰かが君を愛してる』
『ふたたび長崎』(!!)
『超電子バイオマン』
『たたかえぼくらの×××』
『戦え!エンジェルファイブ』
『無敵将軍、只今参上!』
『宇宙の王者ギンガイオー』
『白い稲妻バリアス7』
『ビデオ戦士レザリオン』
『この命永遠に』
『LAST FIGHTER』
『今日のおれからあしたの君へ』
『特警ウィンスペクター』
『特捜エクシードラフト』
『誰かが君を愛してる』
『仮面ライダーBLACK RX』

全員で歌った後は休憩を挟み、ミニライブ。
リクエスト曲を宮兄が熱唱。

第一曲目が……『そして神戸』!
さすが、参加者のほとんどがラジメニアンだけあって、
ふつうの選曲ではない……
この曲の時は証明を落として、
さながらディナーショーのような感じで歌ってました。

そして次の曲が……『レッドリボンアーミー』!
……どちらの曲も、宮兄名義でないところがすごいな。
ちなみにドラゴンボールの挿入歌です。

続いて、『星よ、にじむな!』。
この曲はカラオケに入っていなかったので、
宮兄が持ってきたオケテープを流し、
片方のマイクで流してました。
超アナログ方法!でも結構きれいに聞こえてました。

続いてこれもカラオケに入ってなく、
またオケテープもなかったので
1番だけアカペラで歌ってくれた
『すべては君を愛するために』。

次に仮面ライダーの挿入歌『運命の戦士』。

そして前回オケがなくてアカペラで歌ってくれた
『Astronauts〜宇宙飛行士のバラード』。
今回はアナログオケ入りです。

そして『燃えよ!激獣拳』、
『銀河 流れ星銀』
『TOMORROW』と続き、
最後は特捜シリーズ3部作のメドレーを全員で合唱して終了。
posted by 紫 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

山崎蒸留所inロッキー

はいっ、お久しぶりのロッキーです。最近飼い主はお出かけの度にロッキーを連れていくのを忘れるので困ったものです。
今回は飼い主の数少ない知り合いの中からウィスキー好きの人を募って山崎蒸留所へ来ました。って、お連れは2人だけですか?
「ううっ、ちょっと急だった事もあり、ほとんどの人が先約ありだったんだよう。それに、私の周りにはウィスキー飲みが少ないしねぇ」
でも、結果的には少人数で動いた方が正解だったかもしれません。ともあれ、阪急電車に乗って大山崎駅に向かいます。
大山崎駅から蒸留所までは約10分。駅前に地図がありますし、道のりは単純なので迷う事もありません。方向さえ間違わなければ。JRの線路の向こうに見えて来ました、SUNTORYの文字が書かれた建物と……でっかいポットスチル!
CA340276.jpg
入り口を過ぎると受付があるので、飼い主が受付をして来ます……
あれ、なにまごまごしてるんですか?
「今回は工場見学だけのつもりだったんだけど、何故かセミナーの受講も予約されている……」
セミナーの受講は、ネットで見た所予約で一杯だったんじゃなかったっけ?
「じつは今回の予約、私ではなく知り合いの人に頼んでおいたんだ。気を利かせてセミナーが受けられるようにしてくれたみたい」
それはラッキーだったね。でもセミナーって時間が決まってなかったけ。
それだ。適当に梅田を1時に出たけれど、本当は1時半に着くようにしなければいけなかったみたい。……セミナー受けれると思ってなかったからなぁ。でも、順番を逆にしてセミナーを受けてから工場見学もできるみたいだし、とりあえず2時半からの受講を受けるぞ」
というわけで、飼い主一行はセミナー会場へ向かうよ。
CA340278.jpg
会場には4人掛けのテーブルが8つほどあり、テーブルの上には数種類のお酒やおつまみが置かれています。今回は何のセミナー?
「現在山崎蒸留所で開催されているセミナーは「五感で楽しむシングルモルトセミナー」ということで、6月までのテーマは『産地別シングルモルトテイスティング』。ウィスキーの作り方や、サントリーが取り扱っているシングルモルトウィスキーの中から山崎、白州、マッカラン、ボウモアの4種を飲み比べたり、様々な食事と合わせてみるというもの。山崎に至っては加水してみたり、ソーダ割りを作ってみたりいろんな味を体感できるみたい」
まずはサントリーのおねーさんがウィスキーづくりの工程を説明して、それを聞きながら試飲。またウィスキーそれぞれに合うおつまみを探しながら食べるという試みも面白いね。
「ボウモア…いわゆるアイラモルトのようなスモーキーフレーバーの強いお酒には個性の強いブルーチーズが合うのは分かるけど、ウィスキーに甘いものが似合うというのはちょっとした驚きだったなぁ。ジャパニーズウィスキーは、ストレートでここに飲むとやはり個性で劣るけど、水割りにして和食と合わせるとかなりいけると思う」
やっぱりジャパニーズウィスキーは日本の食卓に合わせたウィスキーなんだね。

次はいよいよ工場見学だよ。セミナー受講中は飲んでばっかりで写真撮るの忘れてた飼い主だけど、見学は撮りまくりだったね。
「違う!厳粛な雰囲気だったから遠慮してたの!!」
CA340279.jpg
まずは製麦。原料となる二条大麦を発芽・乾燥させて麦芽にします。
CA340280.jpg
次に仕込み。ここで先ほどの麦芽を砕き、温水とともに仕込み槽へ。デンプンが当分に変わり、これをゆっくりと時間をかけてろ過し、きれいにすんだ麦汁を作ります。
CA340282.jpg
麦汁を発酵槽に移し、酵母を加えます。
(ここまでの工程は蒸留所で貰ったパンフレットから引用しています(^^;))

CA340283.jpg
ウィスキーに使う材料。成分の大半を占める大麦はもちろんの事、香付けに欠かせないピートも展示されています。
CA340284.jpg
これはピートを掘り出すスコップ。

CA340285.jpg
いよいよ蒸留。
ウィスキーの象徴とも言えるポットスチルと呼ばれる単式蒸留釜で蒸留を行います。巨大なポットスチルが並ぶ様は壮観だね。そして、全部同じように見えるけど、途中に小さなこぶがあったり、すらりと長い形があったりと、微妙に形が違います。そしてこのわずかな違いで、ウィスキーの味も変わってきます。
CA340286.jpg
ポットスチルのオレンジの胴体に、山崎の自然が照り映えて微妙で美しい色合いが浮かんでいます。幻想的な光景ですね。

次は樽詰……なんだけど、今は作動していないということでスルー。
CA340287.jpg
じゃ〜ん♪貯蔵庫にやって来ました。ポットスチルで取り出されたアルコールがここで長い月日を過ごし、樽と山崎の地の成分を吸って熟成されていきます。
CA340289_2.jpg
樽の中はこんな感じ。うーん、ウィスキーづくりには「天使の分け前」が必要と言うけど、天使ってかなり飲むんだね。
CA340290.jpg
樽にはホワイトウッドが使用されるのが普通。ただ、日本にはこのホワイトオークが輸入されない時期があって、その時には日本のミズナラの木が使われたんだって。ただこの木は加工しにくい上に、何十年も熟成させないとウィスキーは完成しないらしい。その代わり、出来上がったウィスキーは世界的に認められる程の風味をかもし出すらしいよ。

CA340293.jpg
飼い主の生まれた年に熟成を開始した樽を発見したよ。
ということはこのお酒は今……
CA340294_2.jpg
飼い主に殺されそうなので熟成年数は控えておく事にするよ。それにしても、山崎は山に囲まれ、自然が一杯の町。そういえば町並みも、時代が止まったかのような落ち着きのある雰囲気だったね。

CA340298.jpg
工場見学の後は試飲会。試飲開場のテーブルには簡単なおつまみが用意されていて、山崎と白州、それに子供やドライバー向けにオレンジジュース(なっちゃん)と伊右衛門茶が常備されてるよ。ウィスキーは水割りとソーダ割り、言えばストレートでも飲ませてくれるみたい。お連れさんは当然のようにストレートで飲んでたね。
CA340300_2.jpg
ロッキーにも一口ちょーだい。
CA340295.jpg
ゲットwww

CA340314.jpg
試飲会の後はお土産を買って、最後にちょっとだけウィスキー館を覗いて来ました。時間がなかったけど、色んなウィスキーのサンプルが飾られてたよ。
CA340310.jpg

CA340311.jpg
ロッキーを捜せ。
CA340301.jpg
研究所のビーカーみたい。きれいだね。
CA340305.jpg
おしゃけがいっぱい……きらきら。
CA340313.jpg
中央にあるでっかいポットスチルだよ。色合いがきれいだね。
CA340306.jpg
中はこんな感じ。何処までも続く。

ウィスキー館はこんな感じで、山崎蒸留所の80年の歩みをパネルや映像で見れたり、「ウィスキーライブラリー」と称されたスペースでは7000本にも及ぶ原酒やウィスキーが並んでいます。製法による原酒の違いや経年原酒の比較試飲なんかもさせてもらえるそう(テイスティングは有料)。今回は時間がなくてゆっくり見る時間も、テイスティングの時間もなかったけど、次の楽しみと思えば良いよね。
今回は初参加で工場見学とセミナーが受けられたということで飼い主もお連れさんも満足してたよ。また近いうちに来れたら良いね。
飼い主は夏までにもう一度来るとか息巻いてたよ。ちょっとは自重したら?
山崎蒸溜所ブログ
posted by 紫 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 積読目録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ひこにゃん再び

“着ぐるみラバーのゆるキャラハンター”こと一番星さんが彦根のゆるキャラ“ひこにゃん”を教えてくれたのは今年の初め。

なんか変な生物がお城のすす払いをしていました

まさかその時は、こんなにハマるとは思いも寄らず……
結局その後、直に見に行くべく彦根入りまでした私ですが、
今回一番星さんが大阪にいらっしゃるという事でついでに
彦根までお連れし、ひこにゃんに会ってきました。

この日の天候は晴れ。ひこにゃんは玄宮園で出没するという情報ですが……
とりあえず、キャッスルロードにて腹ごしらえ。
お腹がいっぱいになったところでお店まで
てくてく歩いていると、前方に人だかりが。

ま、まさか、あれは!!
CA340202.jpg
しまさこにゃん!!

説明しよう、しまさこにゃんとは、
島左近を猫化したなんとも形容しがたい彦根のキャラなのです。
ひこにゃんより先に作り上げられたキャラという噂もあり、
何故に猫なのか理解に苦しむ所であります。

CA340201.jpg
しかししまさこにゃん、スタンス的にも色的にも
ひこにゃんのライバルかと思ったら、意外に気さく。
良い人(?)なんだね。

CA340203.jpg
しまさこにゃんと一緒に歩いていた甲冑の人。
しまさこにゃんばかり人気があって寂しそうだったので
撮らせてもらいました。ちゃんと音が鳴りますのよ、この角笛。



さて、そんなこんなしつつ玄宮園へのチケットを購入し、
池の方に歩いてみると……

あっ!
CA340204.jpg
あ……あれは……!!
CA340205_1.jpg
間違いなくひこにゃん!!!
何と、船に乗っての登場です。観客の手を振るその姿は、まるでスター!

船から降りた途端、殺到するファン(笑)たち。
我々も船着き場に向かいます。
私は前回撮ってもらったんで、一番星さんを促して
ツーショットを撮ってもらいました。
070503_1457~0002_1.jpg
どもども。
070503_1457~0004.jpg
礼儀正しいひこにゃんはいつまでもおじきしていました。
posted by 紫 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

先生の夢

CA340173.jpg今日は高校の時の美術の先生が、
定年を待たずして早期退職をされたのでそのお祝い? 
お疲れ様会を開いてきました。

仲の良かった体育の先生と、美術部の友達二人を誘って、
岸和田のジンギスカン屋さん『山麓苑』に行って来ました。


CA340172.jpgこのお店の特徴は、樽の中でご飯が食べられること。
しょうゆを作る樽を使い、その中で一組のお客さんが
ジンギスカンや焼肉をすることが出来るんです。

もう一つの特徴は、凄い山の上にあること(笑)。
通称心臓破りの坂を上がって行かねばならず、
車でしかいけないような場所なんです。

だからうちは昔からよく行っていましたが、父や兄のような
車を運転する人がいなくなってから久しく行ってませんでしたが、
今回はお酒を飲まない運転手が参加してくれたので
久しぶりに行ってみることにしました。

10年ぶりくらいに行ったんですが、
昔と同じくらい美味しかったです。
そして、友人と先生たちが会うのも実に10年ぶり。
(私は卒業してからも何度か飲みに行ってたんですが)

久しぶりの再会に近況を報告しあったり、
これからのことを話したり、仕事の愚痴を言ったり(私だ)、
でもやっぱり雰囲気は高校の時のままで、楽しかったです。

CA340175.jpg〆にイチゴのアイスをいただいたんですが、
見てくださいこれ。
凍らせたイチゴの真中をくりぬいて、
そこにアイスを詰めてるんです。
滅茶苦茶可愛い!!

で、元生徒たちから先生に贈り物をしたんですが、
コレはギリギリまで何にするか迷いました。

「お花が無難じゃね?」
「でも花は枯れるしな〜」
「お風呂セットとか」
「風呂場によっては使えないのもあるよ」
「おかーさんが映画のチケットはどうかって」
「好みあるでしょ」

と延々検討した結果、「好きなものが見れる
映画のチケットだったらえーやん」ということに。
私たちから、先生と奥さんのデートをプレゼントです(^^)。

先生泣いてくれました。よかった、嬉しい……。
結局、贈るものは何でもよかったんだと思うんですけど、
体育の先生が「こうやって卒業しても呼んでくれるのが
教師やってて良かったって思う。一番報われる瞬間や」
というような事を言っていました。そうなんでしょうね、きっと。

最近『先生の夢』という本が発売されていたけど、
夢の究極はこういうところにあるんじゃないかと思います。

CA340176.jpgこの三週間、飲み会の幹事ばっかりやって疲れましたけど、
ほんまにやってよかった。
このお店は山の上にあるんですけど、そのおかげで
桜もまだ半分くらいは咲いていました。
無理して今日来て良かったよ。
posted by 紫 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

PITAPA使えねー

えー、ローカルな話ですが、最近ようやくPitapaが
定期券サービスを始めまして。
今まではなかったんです。その時点でもう信じられませんが。

で、私も定期をPitapaと合体させようと思い
申請しに行ったんです。
そしたらね、夜の8時までしか
受け付けてくれないんだそうです。

ざけんな。お前今めっちゃ使用の電話しとったやろ。
組んだ足から素足見えとるっちゅーん。
暇なら働け。機械は8時に止まる事はない。
人間様がさぼっとるだけじゃ。自動改札口が出来て
お前らめっちゃ暇そうやんけ。つーか今まさにそうやんけ。
とは思いましたけどね、まぁそれはまだしょうがない。
その次に信じられない言葉が私の耳を打ちました。

「でもお客様の定期券だと、Pitapaと合体できませんね」
「は? 何でですか?」
「やろうと思えば出来ますが、1区間しか出来ませんし、
今のほうが安いですよ」
「は??? どういう意味ですか?」
「つまりね、お客様の定期券は南大坂から難波に出て、
難波を通過駅として本町に出ていらっしゃいますね」
「はい」

「Pitapa定期券サービスはこのどちらかの区間でしか
利用できないんです」


みなさんどう思います?私は耳を疑った。

つまりなに?どこかを経由して定期を利用してる人間は、
Pitapa定期券サービスを利用できないって言うこと???

ナニソレ。意味わからへん。
そもそもPitapaサービスに定期券機能がついてないという時点で理解不能だったけど、ようやく定期券が利用可になったと思ったらこのどんでん返し。
定期券サービスが受けられへんのやったら、私がわざわざminapitaカードを作った理由が全くないんやけど。
欠片もないんやけど。
一遍の利用価値も存在理由もありませんが。
つーか個人情報返せ、この詐欺師が!

あのな、ICOKAですらまだましやったぞ。
あれは前払いでキャッシュカード機能もなかったけど、
もともとそんな不要な機能いらんし、
南大坂からでも京都まで行けるよ。

そんで必要な人だけ、もっと多彩な機能が欲しい人だけ
キャッシュカードを契約して、それ以上の特権を得ると。
非常に分かりやすく使いやすい。

Pitapaは何?何が何でもキャッシュカードを作らせるくせに、
定期券は使えません、使えても難波まで、
大阪市内の人は大阪から出られずに、
挙句の果てに乗り越し機能も中途半端ときたもんだ。

エリア拡大とか言ってPitapa使える区間だけは神戸まで伸びてるくせに、
端から端まで利用しようと思ったら「すいませんできません」じゃ
それ詐欺って言われてもおかしくないやろ??
なんのためのエリア拡大よ。客引きのためだけか。
フザケンナ。

客が何を欲してるか、どうすれば客を満足させるか、
ちょっと考えれば分かることだろう。
別に客やからって偉いとは言わん。
でも電車を走らせてる人たちだって、
「俺らが乗せたってるんじゃ」ってわけでもないだろう。
そういうのは五分五分のはずだ。

だから私たちが不正もせずにちゃんと
料金を払って定期的に利用する代わりに、
鉄道会社はそういう人たちに利用してもらいやすいように
Pitapaとかを作るんとちゃうのか?

これやったらまだ自殺願望者を挽き殺して
ダイヤを乱すJRの方がまだマシや。

客のこと考えるのが嫌やったら、
中途半端なサービスなんて止めてしまえ。
ええ加減にやられる方が迷惑じゃ。
適当に貨物列車でも走らせとけ。
posted by 紫 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

笑って腹筋!歌って背筋♪第二部

こちらの続き。

さて。
第二部は客席だった部分を使い、中央に椅子をおきそこでお二人が、
ファンはその前(というか周り)を取り囲んで地べたに座るという
座談会のようなスタイルでした。
床がフローリングでないから出来ることですな。

いろいろとスタッフが用意した催しをしていくのですが、
基本的には整理番号が抽選番号になっていて、
抽選で引かれた人がお二人と写真を撮れたり、
歌を歌えたりというシステムでした。
また、抽選で当たった人はもれなく買ったグッズに
サインを書いてもらうというサービスも。

一番最初はゲーム。串田さん宮内さんそれぞれが抽選で5人を引き、
その人たちがスケブにイラストを描いていくというものでした。
イラストはしりとり形式で、前の人の描いたイラストを見て
それがなにかを判断し、次のイラストを描いていくというもの。

そんなに難しくもないんじゃないかと思っていたんですが、
ウルトラマンエースのイラストがウルトラの父と間違えられたりと
予想外のハプニングがあったりして(笑)面白かったです。
つーか、なんでそんな難易度の高いイラストに挑戦するかな。

これだけではなく、さらにお二人にも何も見ずに
キン肉マンを描いてもらったりしていました。
お二人とも絵は苦手だとおっしゃっていましたが、
ちゃんと分かるくらいにはキン肉マンでした。
とりあえず、クッシーの描いたキン肉マンは目が点でしたが。

その次はリクエストショー、……という名目でしたが、
曲目は決まっていました。それリクエストちゃうやん。
どういう事かといいますと。お二方に歌っていただく曲は
それぞれ決まっていて、抽選で当たった方が
どちらかの曲を一緒に歌えるという権利でした。

曲目は宮兄が『ダイナロボ』、くっしーが『サンバルカンOP.』。
抽選に当たった人はダイナマンが好きという事で
宮兄と一緒に歌っていました。

その後に、くっしーがサンバルカンを歌ったんですが、
お客さんの中に5、6才のお子さんを連れた家族連れがいたので
お子さんにマイクを渡して一緒に歌っていました(オプションで親も)。
が、この子供たち……よく見ると、ちゃんと歌えている!!
すげーオタ家族!? 私でも2番以降は怪しいというのに……
愛國戦隊ダイニッポンならなんとか。←よせ

その次は質問コーナー。これは挙手により質問を募っていました。
AJFで仲の良い人の話とか、仲の悪い人の話とか(笑)、
くっしーも宮兄も昔はドラマーだったという話も興味深かったです。


その後は、再びリクエストコーナー。
で、とっとと結論から申し上げますが、これに私当たりました。

前に出てから曲目が発表されるんですが、今回は
宮兄が『フラッシュキング』、くっしーが『ギャバンOP.』。

ギャバンきたあああああああああ!

もう、こんな日記なんかオタの人しか読んでないと思って
思う存分熱い思いを書かせてもらいますけど。

私にとってこの『宇宙刑事ギャバン』は
アニソン特ソンの中で一番大切な曲なんです
子供の頃にこの曲が入ったカセットを聞いて以来
この世界に転んだ……といういうか。迷い込んだ……というか(笑)。

とにかくイントロのメロディラインがカッコ良くてしかたなく
テープがワカメになるまで聞いていました。お兄ちゃんごめん。
その後、この曲を作ったのが渡辺宙明という方だとわかり。
猫に宙明を任命して(笑)。

いろいろあって今に至るわけですが、まさかそのピンポイントの曲を
くっしーと一緒に歌える日が来るなんて……ひたすら感動です。
しかしギャラリーの前で歌うのって慣れてないんで死ぬ程緊張しました。
ちゃんと歌いきりましたけどね。恥ずかしがってる場合じゃないんで!

その後は、抽選でサイン入りのグッズをもらったり、
お二方とのサインをもらえる権利や3ショットが撮れる権利が
当たったりしてました。
最後に「ラッキー賞」ということで当たった人は、
冒頭のお二方のキン肉マンイラストをもらっていました(笑)。
超レア!! 嬉しいかどうかは別として(笑)。

で、最後は二人とも2曲ずつ歌い終了。
くっしーは『ザブングルOP.』、『キン肉マンGO FIGHT!』
宮兄は『ゴールは未来』、『熱い想い〜タイガー伝説』
……だけだったんですが、最後の曲は結構知らない人が多いので
急きょ『仮面ライダーブラックRX』を再び歌ってくれました。

そして最後に、お二人が出口でお見送り。
宮兄に大阪でのカラオケイベントを是非今年も決行してくださいと
お願いして(笑)、その場を後にしました。


CA340137.jpgその後、アメ村に出向いて約束通りCFPへ。
めちゃくちゃお腹が減っていたんでとりあえずご飯を
頼むとやけに気合いの入った料理が出てきました。
……何この豪勢なプレートは。
フルーツなんかも盛り付けられてますし!
やはりマスターも興奮覚めやらずという感じなんでしょうか。

あ、ところでお店には2週間振りに行ったんですが、
内装がちょっと変わっていました。壁一面に古い日本映画のポスターが
貼られているんですが、どれもこれも一風変わった……
その……あまり一般受けしないであろう代物ばかり。
マスターは全てではないと主張するでしょうが、ほぼ全てです(笑)。

これ以上一見さんを怯えさせて
どうするつもりなんでしょうか、この店は……

皆さん、CFPは一見取っ付きにくいお店ですが、
多分アメ村のバーの中で一番大人しい人種の集まるバーだと思うので
敬遠せずに遊びに来てくださいねー。


ちなみに、宮兄の日記はこちら
posted by 紫 at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑って腹筋!歌って背筋♪第一部

4月1日日曜日は昼から宮内タカユキさん串田アキラさんのライブでした。
今回のライブは一人で行くつもりだったんですが、
前日にCFPのTADさんから連絡をいただいて
ご一緒していただける事に。小躍りして喜びました。

バーに一人で行けても、
オタ系ライブに一人で行くのは無理ですもん私(笑)。

11時にTADさんと、お店の常連の大葉あきる(一応mixiネームで)さん
と待ち合わせ。別で来られた、これまたお店のお客さんである御夫婦
(名前がちゃんと聞けませんでした……マスター、教えてください)も
いらしていたので合計5人で見に行ってきました。

整理券をもらって順番通りに会場に入るのですが、
なぜか整理券がくじ引き方式でした。
早く並んだ人から順に若い番号を与えればいいのにねぇ。
まあそのおかげで良い席が確保できましたけど。

受付・案内をしていた人が大葉さんの知り合いだったらしく、
特別に整理番号1番をいただく事が出来ました。
一番前! さすがにこれほど良い席は初めてです。


開演前にマスターがトイレに立った時に、
偶然串田さんと会ったそうで、名刺をもらってきていました。

しかし自分の名刺が出てこなかった(持ってなかった?)というので
私の持っていた名刺をTADさんに。
でも今から渡しに行くわけにはいかないので、
ライブの後に、楽屋に持っていく事になりました。


さて。宮兄の曲はミクラスさんからほとんどCDに焼いてもらっていたんですが、
串田さんの曲がノーチェックだったんです。抜かった。
それでも結構の数を知っているはずだと思ったんですけどねぇ。
ジライヤ、ジバンのエンディングは知りませんでした。不覚。

とりあえず、曲目。

1 機動刑事ジバン
2 特捜エクシードラフト
3 銀河のターザン
4 超惑星戦斗母艦ダイレオン
5 今日の俺から明日の君へ 
6 ゴールは未来へ 
7 風よ光よ
8 ドラゴン・ロード
9 TOMORROW
10 誰かが君を愛してる 
11 未来予報はいつも晴れ
12 ジライヤ
13 超電子バイオマン
14 バイオミックソルジャー
15 宇宙刑事シャイダー
16 強さは愛だ
17 宇宙刑事シャリバン
18 特警ウィンスペクター
19 心に冒険を
20 特救指令ソルブレイン
21 乾いた大地
22 チェイス!ギャバン
23 轟轟合体!ダイボウケン!! 
24 燃えよ 激獣拳!
25 炎のキン肉マン2005ver.
26 ラストソング
  仮面ライダーBLACK RX
27 アンコール
  伝説

シャイダーの時に、ハリボテで仮面を作ってきてる人がいて、
それを発見したクッシーが舞台に招き、
歌ってる間ずっとポーズ取ってました。立派。

去年のスパロボ魂でも声は嗄れなかった私ですが、
今回は最前列だったからかライブハウスだったからなのか、
かなり気合いを入れて声をあげてしまったらしく、
軽く喉が嗄れてしまいました。でも楽しかったぁ。

スパロボといえば、普段戦隊もののイベントだと
いろんな人が一杯くるんでMCとかも短かったり
特定の人ばかりがおしゃべりして(笑)
なかなかお二人や他の人の喋る機会がないんですが、
今回は独断場と言う事で思う存分喋っておられました。

アンコールは新曲『伝説』というスーパー戦隊シリーズの
35周年記念曲を二人で熱唱。
本当ならmojoさんも入れて3人の歌なんですけどね。
これは私の大好きな渡辺宙明先生の新曲でもあります。
でもなんか、宙明サウンドっぽくない曲だったなぁ。


さて第一部が終わり、TADさんと大葉さんは帰る事に。
TADさんはお店の準備等がありますからね……
でも凄く残念そうでした。うん、第一部は楽しかったからね!

で、帰る前に楽屋に寄って、名刺を渡しに行く事に。
スタッフの方に頼んで、楽屋に行く許可をもらいました。
私もなぜか便乗してついて行きました(笑)。
私、本当に最近ド厚かましくなってきたなぁ(^^;)。

けっこう急な階段を登り、6帖くらいの小さな楽屋へ。
串田アキラさんや、宮兄のマネージャーの方がいらっしゃいました。
宮兄のマネージャーさんは去年のカラオケイベントの時に
立ち回ってくださった方なので、マスターが名刺交換をしている間
「その節は……」と挨拶したところ、覚えてくださっていました。感動。

CA340135_1.jpgマスターは串田さんに、今年の2周年イベントに来ていただく
打診をしていました。皆、8月はCFPに集合だ。
ツーショット写真を撮っていただいたりして、楽屋を後に。


第二部は、これからさらにグッズを購入した人が商品とともに
チケットをいただき、参加できるようになっていました。
私は楽屋に寄っていたので一番最後に購入。
チケットに整理番号をついているんで、
当然番号も一番最後になってしまいました。

いったん外に出て並び直し、TADさんと大葉さんを見送った後再び入場。
TADさんたちは「後でどんなんだったか報告するように」と
指令を告げ去って行きました。

つづく。
posted by 紫 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪

赤いカブトのひこにゃんにゃん♪

ぐわ〜この歌が頭から離れない!!
癖になります、ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪

さて、そういうわけで、滋賀は彦根までひこにゃんを見に行って来ました。
彦根城は今年で築城400年ということで
それを記念して今年の11月25日までイベントを開催しております。
ひこにゃんはそのイメージキャラクター。
今年の初めに友人の一番星さんに教えてもらってその存在を知りました。
最初は、「彦根城でへんな物体がすす払いしていた」という情報でした……
一目見て気に入った私は「いつか会いに行こう」と決めていました。しかし、こんなに早く実現するとは正直思っていませんでした。だってこの前日、いきなり休日出勤を命ぜられてやさぐれてましたから(笑)。

さて、朝早くに家を出て、3時間で彦根に到着。
さっそくひこにゃんがいるという彦根城に向かおう……としたその時!!
早くもひこにゃん発見!!!
CA340094.jpg
石ですが。
城までの道にある石像屋さん(?)の店先に
ひこにゃんが鎮座していました。
奥には小さなひこにゃん2体も。
かーわいいー
石でさえこんなに可愛いのに、
実際会ったらどんななのか。

CA340096.jpgはやる気持ちを抑えつつ、
まずは昼食。
もんぜんやというお蕎麦屋さんにて
十割蕎麦とおろしそば(温)、
近江牛のスジ煮込みをいただいてきました。
十割蕎麦は、これ本当に十割?と
聞きたくなるくらいの歯ごたえ。
温かいお蕎麦の方は、
鰹節が入っているからか、
鰹の風味がしっかり効いていて美味でした。
お昼時ということもあり、私たちの後結構並んでいました。

その後、ひこにゃんを求めて彦根城へ。
この日は雨の影響もあり、出現場所が急遽変更、
彦根城博物館での撮影会でした。
それでは!ひこにゃんの映像をどうぞ!!

CA340110.jpg

あ、あれ?
何故にたわわちゃん?
こちらではなくて、えーとえーと。

CA340099.jpg

これこれこれです!
今やゆるキャラの代名詞、ひこにゃん!!

CA340116.jpgこの日は、何でか知らないけど、
京都タワーのキャラクターたわわちゃんが遊びに来ていました。
見よ、同じ人が作り出したとは思えないこの可愛さの違い!!
彦根城だからというのもあると思うけど、
たわわちゃんは登場の瞬間から
誰にも見向きもされていませんでした。
ひとりぼっちでたたずむたわわちゃん。
さびしすぎるぜ!

私もひこにゃんにしか興味がないんで(笑)、
ひたすらひこにゃんを激写、激写、激写。たまに動画も撮ったりして。
もちろんツーショット写真も撮ってきました(o^∇^o)ノ
ずっと立って手を振っているひこにゃんに
「ひこにゃん、座って〜」とリクエストしたりして(笑)、
思う存分ひこにゃんを堪能してきました。
ああ、ひこにゃん。
可愛すぎるぜひこにゃん。

CA340107.jpgあ、一応天守閣にも登ってきたりしましたよ。
登って降りただけですが。
琵琶湖より北の彦根城は肌寒く、
桜はまだでしたが梅が咲いてました。


CA340118.jpgさて、ひこにゃんを堪能した後は
彦根キャッスルロードにてお買い物&買い食い。
つぶら餅をいただきました。
香ばしい皮と温かい餡がたまらない(^^)


CA340120.jpg土産購入に立ち寄った酒屋では
「しまさこにゃん」を発見。
ひこにゃんのライバルだそうですが……
正気か……!?
結構な人気だったらしく、ピンバッチは
発売と同時に売り切れたのだとかいう噂。


CA340123.jpg夕飯は、『焼牛たかし』というお店で
焼肉を食べてきました。
近江牛を扱ったお店は軒並み高かったんですが、
ここはお値段も良心的。そして旨い!!
焼肉の他にステーキもあるし、
お肉はお店の人に焼いてもらう事もできるので
臭いが気にならないのが良い。


.そんな感じで彦根を堪能してきました。
家に帰ってから家土産に買ったプリンをいただきました。
プリンの表面にひこにゃんの顔が!!
間違ってもし○たんではありませんのであしからず(笑)。


お母さんは「400年イベントと言うからもっと盛大にやっているのかと思った」とややがっかりしておりましたが、私はひこにゃんを見るのが第一の目的だったのでどうでもいいです(笑)。
でもイベントを目当てで行くと確かに物足りなく感じるかもね。
11月3日は毎年お祭りをするそうだから、その時は盛大にやるかもですが。

今回の旅で思ったのは、やけに外国語を話す方や、車椅子に乗った方、言葉が不自由な方を見かけたと言う事です。それはつまり、そういう人を受け入れる体制をちゃんと取っているからだと思いました。げんに、ボランティアのガイドは外国語でも対応できる方をそろえていらっしゃる様ですし、入り口で無料に貸し出してくれる杖なんかも、「あると便利だな」と思うものがさり気なく用意されているのは安心感も生じますし、とても気持ちの良い事だと思いました。

一方、問題点もちらほらと。
まず町の美化を観光客にまでお願いするのはどうかと思う(^^;)。
1年くらい前から町の人でやっておけよそういうことは……とは思いましたが、まぁそれはね、どっちでもいいんです。問題はその後。
道に落ちているゴミを集めて持っていくと、記念品をくれるという仕組み。それはまぁ良いとします。
しかし、観光客に頼むなら、受け入れ時間をもっと遅くまで対応してくれればいいのではないでしょうか? 私達のように、夕飯を食べて駅に戻るような人たちは、絶対終了時間5時までは駅に向かわないでしょう。ゴミを集め多は良いけど、持っていく場所がない、となれば、ゴミ袋を持ってうろうろしていないといけません。
ゴミ拾いを手伝ってもらったのなら、最後まで責任を持って対処できるようにしておいてもらわないと困ります。
11がつまでにそれが改善されていたら良いな。
posted by 紫 at 00:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

