2006年12月28日

私はこれからも、ドコモに決めている。

FM802を聞いていたらドコモのCMに池田秀一さんと古谷徹さんが〜(@@)
ガンダムの台詞を微妙に織りまぜたCMをやっているぅ!!
古谷さんが池田さんの事を「兄さん」と呼んでるから正確にはガンダムではないんだけど、世代にはたまらんCMだな。
でもこれ……井上遥さんが生きていらしたら古谷さんのパートはアルティシアだったんだろうか。
ネットでも聞けるぞ。
ガンダム世代は必見です。

ちなみに私はauでっす。
posted by 紫 at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

燃えバトン!

一番星さんが「萌バトン」を「燃えバトン」に変更して答えていたので便乗。

[★1] 燃え属性を正直に告白せよ。

ゴレンジャーで言えばグリーン辺り。微妙にキャラが立ってるんだか立ってないんだか、制作サイドもそこを気にしているらしく設定だけは色々付け加えられてるんだけど、イマイチ生かしきれていない。でも3枚目とまではいかない。そんなポジション。熱血なレッドより、クールなブルーより、面白いイエローより、やっぱり気になるのはその辺り。
仮面ライダーで言えばスカイライダーか? そういう「一見普通っぽい」のが好きなのかも。

[★2] 燃え衣装を答えよ。

胸にでっかく"S"の文字(笑)!
実際見たらびっくりするだろうな〜。
自分の友達が自分のイニシャルを強調するようなシャツを着てたら困惑してどこ見ていいか目の行き場に困るかも……
デカレンジャーのスーツのデザインはかっこいいと思いました。あそこまで大胆に文字をデザインしているとパッと見は分からないけど、良く見ると……あーなるほど!っていう辺りが。

[★3] 燃え小道具を答えよ。

武器。武器! 武器!!
最近は銃か剣かばかりで、個性的な武器を手にするヒーローが減りましたね。ゴレンジャーはそれぞれの目の形に合わせた武器でした。鞭、クロスボウ、棍棒、ブーメラン、爆弾。仮面ライダーは基本的に素手ですが、Xはライドルを使っていました。ライダーマンに至っては、ドリル! これは最近「萌」の方でも少女の腕に仕込んで「ドリル萌〜」とか言ってる人がいますが、あれはどっか違うベクトルのような気がします。少なくとも、あれはアンバランスを楽しんでいるだけで、萌えでも燃えでもないのではないかと。お前は萌えも燃えもなんと心得ているのか!と。聞いてみたいようなみたくないような。
武器が大好きな私としましてはいろいろと言いたい事があり過ぎますが、あまり書くと別のテキストが出来上がりそうなのでここでは割愛します。でも世の中にはもっと面白い武器があるんだから、おもちゃを売り出す為だけじゃなくてもっと色々と登場させてほしいよなぁ。
そう言えば『サムライトルーパー』というアニメでは全員刃物の武器なんだけど、全て形状が違う武器を持たせていました。ああいうのもいいね。
ボウケンジャーの「パケットスクーパー」はよく分からない……。あれで敵をボコしてるのはよく見るけど、あれならあの形状じゃなくても良いのでは。是非とも「この武器ならではの演出」ってのを心掛けてほしいです。
個人的には、女性ヒーローに一度「薙刀」を持って戦ってほしいです(もしかしたらいたのかもしれないけど)。
あと小道具どころか大道具の類いに入っちゃいますが、軍用ヘリも大好きです。ヘルハウンド辺りが一見何もない断崖からいきなりゴバッ!とか出て来られるともう、痺れます(その場にいたら即死しますが)。

[★4] 燃え仕草を答えよ

島本和彦さんの『挑戦者』っていう漫画で喧嘩をする前に布を拳に巻き付けるシーンがあるんですが、あのコマが一番好きです。『炎の転校生』でも伊吹がベルトを巻き付けてましたっけ。あれはどっちかというとパンチの威力を増す為なんでしょうけど(物を握り込むと威力が増すっていいますよね)。
あとはねぇ……『コンドールマン』で池田駿介がすっくと立ち上がるシーンににじみ出る「ヒーロー臭」を感じた! 燃え!!

[★5] 燃え場所を答えよ

荒野。
荒野っていう響きが好きなのかも。
なんか、殺風景なシーンっていうのは否が応にも気分が向上します。
あとはやっぱり高い所かなぁ。崖の上とか、滝の上とか。
高い所に立っている人に向かって「虎だ!お前は虎になるんだ!」とけしかけて飛び下りさせるとか。
オプションに夕日は欠かせません。


と、一応一通り答えてみたんだけど、これだけで「燃え」を語れているとは思えない。
「萌」はこの質問だけで語れるのかもしれないけど、上の解答だと結局「かっこいいと思うものを答えろ」っていわれてるのと変わらない。
ただかっこいいだけのものを「燃え」とは言わないんじゃないのか? 少なくとも私が現行の仮面ライダーに足りないと思っているもの、初代ライダーの好きな所はただ単に「かっこいい」と言う事だけじゃなくて、哀愁と言うかノスタルジーな部分が気に入っているというのもある。気に入るという言い方もどうかと思うけど、少なくとも初代ライダーがただ「格好よくて強い」だけならあれだけ人気は出なかったんではないか?長く愛される作品になりはしなかったんではないか?と思う。
言いしれぬ哀愁、後戻りの出来ない悲しみとジレンマがあり、それを乗り越えた姿が私達に燃えを感じさせてくれるのではないかと。そんな気がするのです。
posted by 紫 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

豪快です!宮内さん

先月のスーパー戦隊ライブの時、宮内タカユキさんが告知されました。
「来月、大阪でライブをします!」
おおお!!
「12月の2日、土曜日です」
おおお……orz
仕事です……orz
なんで日曜日にやってくれないんですか、宮内さんー!!と悔しさに任せて氏のブログを覗いてみると、なにやら翌日曜日に、宮兄を囲んでカラオケをするイベントがあるみたい……
しかも参加者の規制をしていないから、誰でも申し込みOK???
しかもしかも、3時から時で参加料は3000円でワンドリンク付き……って、まんま普通のカラオケやん!!
これは行っとかなあかんやろ!!
というわけで……行って参りました!!

機種はDAMだったので宮兄の曲は20曲程しか入ってなかったのですが、持ち歌はもちろん、他の人の楽曲を歌ってくれたり……
アカペラで歌ってくれたり……
東京砂漠を歌ってくれたり……(笑)。
とにかく「いいんか!?」と思うくらい濃い時間でした!
カラオケだったので当然宮兄だけではなく、みんなで一斉に歌ってきたんですが、もう、合唱状態。ただのカラオケボックスでも、30人がダイボウケンとか歌うと凄いですね。音がゴーンという感じに耳に響いてきます。そしてその中でも、近くに入れば聞こえる宮兄の声。すごい声量だ。
宮兄は基本的に立っていましたが、たまに私達の座るソファーに座って一緒に歌ったり、マイクをお客さんに傾けてくれたりしてました。私はどっちかというと宮兄の声が聞きたいんだけど……ま、いいか!

で、宮兄が途中で
「こっちに来て一緒に歌う人いませんか? 我こそはと思う人は……」
と言うので(・▽・)ノハイ
間髪入れず(・▽・)ノハイ
誰よりも先に(・▽・)ノハイ
恥知らずですか……?
でもでも、行かなきゃ損だもん !
どーせここの人たちは宮兄に初めて会った人ばかりではないから、いいのだ……
で、ゴレンジャーを歌ってきました。
間奏の合間に「宙明さんの曲が好きなんです〜(^^) 猫に宙明って名前付けてるんですよ」ってな話をしたら、すっかり「宙明ファン」としてインプットされてしまいました。目が合う度に「次は宙明さんの歌歌うからね〜」と言ってくれたり……うーん、もしかして愛猫に宙明と名付ける人は珍しいですか。

061203_1847~0001_2.jpgカラオケも恙無く終わって、6時に解散……なんだけど、すぐに帰る人など皆無で、みな並んでサインを貰っていました。一人一人に丁寧に対応し、「次は○○でやるから、来てね〜」と言ったり「この間はどうもありがとう〜」と話し掛ける宮兄……。宮兄って、握手するとなかなか離さないんですよ。もちろん男女関係なく。画家さんのサイン会とかに行くと、みんな、まぁ普通に、握って、ありがとうって言うのが普通なんですが、なんて言うのかな……宮兄の場合、“握手するのが目的”ではなく、“交流するのが目的”って感じがして凄く嬉しかったです。今回は人が少なかったと言うのもあると思うけど、ファンを大事にするって言うのはこういうことなんだな〜と思いました。最後はエスカレーターの所まで見送ってくれた宮兄……本当に良い人だ!!
posted by 紫 at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。