2007年03月26日

ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪

赤いカブトのひこにゃんにゃん♪

ぐわ〜この歌が頭から離れない!!
癖になります、ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪

さて、そういうわけで、滋賀は彦根までひこにゃんを見に行って来ました。
彦根城は今年で築城400年ということで
それを記念して今年の11月25日までイベントを開催しております。
ひこにゃんはそのイメージキャラクター。
今年の初めに友人の一番星さんに教えてもらってその存在を知りました。
最初は、「彦根城でへんな物体がすす払いしていた」という情報でした……
一目見て気に入った私は「いつか会いに行こう」と決めていました。しかし、こんなに早く実現するとは正直思っていませんでした。だってこの前日、いきなり休日出勤を命ぜられてやさぐれてましたから(笑)。

さて、朝早くに家を出て、3時間で彦根に到着。
さっそくひこにゃんがいるという彦根城に向かおう……としたその時!!
早くもひこにゃん発見!!!
CA340094.jpg
石ですが。
城までの道にある石像屋さん(?)の店先に
ひこにゃんが鎮座していました。
奥には小さなひこにゃん2体も。
かーわいいー
石でさえこんなに可愛いのに、
実際会ったらどんななのか。

CA340096.jpgはやる気持ちを抑えつつ、
まずは昼食。
もんぜんやというお蕎麦屋さんにて
十割蕎麦とおろしそば(温)、
近江牛のスジ煮込みをいただいてきました。
十割蕎麦は、これ本当に十割?と
聞きたくなるくらいの歯ごたえ。
温かいお蕎麦の方は、
鰹節が入っているからか、
鰹の風味がしっかり効いていて美味でした。
お昼時ということもあり、私たちの後結構並んでいました。

その後、ひこにゃんを求めて彦根城へ。
この日は雨の影響もあり、出現場所が急遽変更、
彦根城博物館での撮影会でした。
それでは!ひこにゃんの映像をどうぞ!!

CA340110.jpg

あ、あれ?
何故にたわわちゃん?
こちらではなくて、えーとえーと。

CA340099.jpg

これこれこれです!
今やゆるキャラの代名詞、ひこにゃん!!

CA340116.jpgこの日は、何でか知らないけど、
京都タワーのキャラクターたわわちゃんが遊びに来ていました。
見よ、同じ人が作り出したとは思えないこの可愛さの違い!!
彦根城だからというのもあると思うけど、
たわわちゃんは登場の瞬間から
誰にも見向きもされていませんでした。
ひとりぼっちでたたずむたわわちゃん。
さびしすぎるぜ!

私もひこにゃんにしか興味がないんで(笑)、
ひたすらひこにゃんを激写、激写、激写。たまに動画も撮ったりして。
もちろんツーショット写真も撮ってきました(o^∇^o)ノ
ずっと立って手を振っているひこにゃんに
「ひこにゃん、座って〜」とリクエストしたりして(笑)、
思う存分ひこにゃんを堪能してきました。
ああ、ひこにゃん。
可愛すぎるぜひこにゃん。

CA340107.jpgあ、一応天守閣にも登ってきたりしましたよ。
登って降りただけですが。
琵琶湖より北の彦根城は肌寒く、
桜はまだでしたが梅が咲いてました。


CA340118.jpgさて、ひこにゃんを堪能した後は
彦根キャッスルロードにてお買い物&買い食い。
つぶら餅をいただきました。
香ばしい皮と温かい餡がたまらない(^^)


CA340120.jpg土産購入に立ち寄った酒屋では
「しまさこにゃん」を発見。
ひこにゃんのライバルだそうですが……
正気か……!?
結構な人気だったらしく、ピンバッチは
発売と同時に売り切れたのだとかいう噂。


CA340123.jpg夕飯は、『焼牛たかし』というお店で
焼肉を食べてきました。
近江牛を扱ったお店は軒並み高かったんですが、
ここはお値段も良心的。そして旨い!!
焼肉の他にステーキもあるし、
お肉はお店の人に焼いてもらう事もできるので
臭いが気にならないのが良い。


.そんな感じで彦根を堪能してきました。
家に帰ってから家土産に買ったプリンをいただきました。
プリンの表面にひこにゃんの顔が!!
間違ってもし○たんではありませんのであしからず(笑)。


お母さんは「400年イベントと言うからもっと盛大にやっているのかと思った」とややがっかりしておりましたが、私はひこにゃんを見るのが第一の目的だったのでどうでもいいです(笑)。
でもイベントを目当てで行くと確かに物足りなく感じるかもね。
11月3日は毎年お祭りをするそうだから、その時は盛大にやるかもですが。

今回の旅で思ったのは、やけに外国語を話す方や、車椅子に乗った方、言葉が不自由な方を見かけたと言う事です。それはつまり、そういう人を受け入れる体制をちゃんと取っているからだと思いました。げんに、ボランティアのガイドは外国語でも対応できる方をそろえていらっしゃる様ですし、入り口で無料に貸し出してくれる杖なんかも、「あると便利だな」と思うものがさり気なく用意されているのは安心感も生じますし、とても気持ちの良い事だと思いました。

一方、問題点もちらほらと。
まず町の美化を観光客にまでお願いするのはどうかと思う(^^;)。
1年くらい前から町の人でやっておけよそういうことは……とは思いましたが、まぁそれはね、どっちでもいいんです。問題はその後。
道に落ちているゴミを集めて持っていくと、記念品をくれるという仕組み。それはまぁ良いとします。
しかし、観光客に頼むなら、受け入れ時間をもっと遅くまで対応してくれればいいのではないでしょうか? 私達のように、夕飯を食べて駅に戻るような人たちは、絶対終了時間5時までは駅に向かわないでしょう。ゴミを集め多は良いけど、持っていく場所がない、となれば、ゴミ袋を持ってうろうろしていないといけません。
ゴミ拾いを手伝ってもらったのなら、最後まで責任を持って対処できるようにしておいてもらわないと困ります。
11がつまでにそれが改善されていたら良いな。
posted by 紫 at 00:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

遅れてきたホワイトデー

遅れて渡したバレンタインのプレゼントのお返しが
ほっぷうから贈られてきましたヾ(〃^∇^)ノ♪

ミロのネコ型ピンズと、香彩堂のお香。

相変わらずほっぷうはどこで見つけてきたの?って感じの
センスの良いプレゼントをくれますな〜|〃´△`)-3

CA340085-0001.jpgせっかくなので写真を撮りました。
宙明も興味津々……
と思ったら、リボンを咥えてどっか行きました。


***************************************

↓seesaaブログのパーツ。なんだかよくわからん……
posted by 紫 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

